my favorite life

34歳で離婚、一人暮らしも10年以上となりました。ささやかな、でも、愛おしい日々のあれこれを自由に綴ってまいります。

食費を見直す【今月の目標】

突然ですが、一人暮らしの1ヶ月の食費っていくら位なのでしょうか?

一人暮らしブロガーさんの中にも、食費とか1カ月の家計簿公開されている方々がいますが、

私、到底およびません…

決して贅沢な物を食べているわけではないし、基本自炊なのですが、何故にエンゲル係数が高いのか?


時々テレビで食費節約の達人?が紹介されていますが、なかには「牛乳を薄めて飲む」とか、「お肉の代わりに安い代替品を使う」とか、「栄養的に大丈夫?」と思うものもあります。

私が目指すのは、あくまで栄養バランス第1の節約、というか見直し。(体を作っているのは紛れもなく食べ物なので、そこは大事にしたい!)


以下、目標。


①野菜を使い切る

野菜を使い切れず、捨ててしまうことがあります。

残業が続く時は、割り切ってコンビニで済ますけど、遅い日と早く帰れる日が混在する週は、食材を使い切れずに捨ててしまうことが多い気が…

冷凍もそれなりにしてますが、まだまだツメが甘いかも。


②食材を使い切る献立を考える

主に野菜類にこの傾向があるので、使い切りを目指す。


③予定のない休日に作り置きをする

これは実践し始めてます。

食材の使い切りに効果があるし、休日の頑張りが平日の自分を助けるという、いいことづくし!

(お出かけ率の低い冬がチャンス!)


このようなことを2月は心がけてみようと思います。

食費の金額云々より、使い切りの美学(!)を実践したいです。