my favorite life

34歳で離婚、一人暮らしも10年以上となりました。ささやかな、でも、愛おしい日々のあれこれを自由に綴ってまいります。

午前6時の映画鑑賞

ここ2、3日、明け方に目が覚めます。

昨日は、4時頃目が覚め、1時間ちょっと眠れなかったものの休日の気安さで、お約束の2度寝。気がついたら8時半という、ちょっと残念な朝でした。

そして、今朝もやっぱり4時頃、目が覚めました。しばらく寝る努力?をしたものの、なんだか眠れる気がせず、5時前に起床。

まだ外は暗く、いつもと違う朝に、ちょっとワクワク。

6時前には朝食も済ませ、お昼のおでんも仕込み、さて、何しよう?


レンタルしていたDVDを観ることにしました。

DVD、昼間はイマイチ観る気にならず、かといって夜は、何かと時間がなくなってしまいがちなので、早朝鑑賞はちょうどいいということで、お一人様映画鑑賞スタート♪


観た映画はこちら↓

2014年仏制作の「エール」。

主人公はフランスの片田舎で酪農を営む一家の長女、ペリエ。ペリエ以外、家族(父、母、弟)は耳が聞こえない。ペリエは、家族と社会を繋ぐ役割をごく自然にこなしていたが、高校のコーラス部で音楽教師から才能を見出され、パリの音楽学校の受験を勧められる。

ペリエの自分の夢と家族を思う葛藤、そして、娘が自分達の元にいることを信じて疑わずにいた両親(特に母親)の葛藤…


ネタバレになってしまうので、これ以上は控えますが、とても良い映画でした。(一癖ある音楽教師もいい味出してます〜)

そして、朝の映画、いつもと一味違って新鮮でした。

外は快晴!映画の余韻に浸りながら、家事に励みます。

皆さまも、どうぞ良いお休みを🍀