my favorite life

34歳で離婚、一人暮らしも10年以上となりました。ささやかな、でも、愛おしい日々のあれこれを自由に綴ってまいります。

私にとってのサードプレイス

皆さんは、サードプレイスという言葉を聞いたことがありますか?

簡単に言えば、家(ファーストプレイス)でも職場(セカンドプレイス)でもない、「第3の場所」。サードプレイスは、「自分が自分らしくいられる場所」ではないかと思います。


私にとってのサードプレイスの1つが、美容院。

美容師さんには、かれこれ10年以上のお世話になってます。

お気に入りの美容院が見つからず、美容院ジプシーの期間も長かった私。

この美容師さんは、センスが良いのはもちろん、 お客さんとの距離感が絶妙で、お店の雰囲気も気に入り、通うようになりました。

その後、独立し、完全予約制の素敵なお店をオープンされてからは、まさに私にとってのサードプレイスになりました。

美容院に求めるものは、人それぞれだと思いますが、私にとっての美容院は、癒しの場。多少お金がかかっても、例えば気に入った雑誌が置いてあったり、インテリアが素敵だったりという付加価値があれば、お金を支払う甲斐があるというもの。そして、美容師さんとの相性!

私は1人が好きなタイプなので、美容師さんとの会話が、結構苦手だったりします。特に、他のお客さんもいると、話す内容にも気を違うし…

サードプレイスとなった美容院は、美容師さん1人で行なっているため、秘密の話?もできます。センスの良い空間で、これまたセンスの良い音楽が流れ、お気に入りの

雑誌を自由に読み、おしゃべりにも付き合ってもらえる素敵なサードプレイス。

帰宅する頃には、大事に扱ってもらい、女子力もアップする気がします(笑)

お気に入りが多ければ多いほど、人生は豊かになるというもの。

今年は、サードプレイスとして、お気に入りのカフェを開拓したいです。