my favorite life

34歳で離婚、一人暮らしも10年以上となりました。ささやかな、でも、愛おしい日々のあれこれを自由に綴ってまいります。

私を支えてくれるもの

今年は暖冬の影響で、桜の開花も早まりました。年末に手術をし、3週間ほど入院してしていた私にとって、今年の春は本当に待ち遠しいものでした。桜が咲く頃には日常が戻ってくると、信じて疑いませんでした。

私達を取り巻く状況は、大きく変わってしまったけど、近場のウォーキングで出会った美しい桜に、心が和みました。

もともと、空や自然が好きでしたが、改めて、心が欲しているのを感じました。


地方とはいえ、緊急事態宣言は他人事ではなく、いつ、どこで感染してもおかしくないところまで来ていると思わずにいられません。今のご時世、日本、ひいては世界は運命共同体で、地方だから安心、などという保証はどこにもないと…

会わないことが最大の防御であるため、友達や、離れた所に住む姉とも行き来を自粛していますが、そんな中、自然や過去の楽しかった思い出に支えられています。


毎週楽しみにしている山下達郎さんの「サンデーソングブック」。

今週は最近のライブ音源特集でした。

なんと、一昨年、友達と行ったライブ音源がOAされました。

友達の住む街へライブ&観光に行った楽しい思い出が蘇りました。

本当に楽しい時間は、その時はもちろん、その後も自分を支えてくれるものなんですね。

未来に目を向けるのももちろんいいけど、慈しむ過去があるのも幸せなことだと、しみじみ思いました。


不安と閉塞感が否めない状況ですが、自分でできることに目を向け、心と体を守っていこうと思います。

皆様もどうぞ、ご自愛ください。そして、一緒に今を乗り越えましょう。